ワールドカップ最終予選 ウズベキスタン0-1日本


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/06/07/01.html


翌日競馬に行く友達が前乗りで家に来ましたので、一緒にBSで試合観戦しました。
まぁ主審のジャッジがあれだし、珍しく押され気味でしたが、とりあえずワールドカップ出場おめでとう。特に闘莉王と中沢を中心としたディフェンス陣とすっかり岡田ジャパンのエースになった岡崎がこの予選はよく頑張ったのではないかなーと。


芝が深いからかボールがイレギュラーバウンドしていて、日本のやりたいサッカーはできてなかったように見えました。前述の通りウズベキスタンに終始押され気味で何度かピンチを招いたものの、ちっとも枠に飛ばないシュートに助けられました。守備にてこずって無理矢理ファールで止めるような感じになってしまったのも、遠藤・長谷部と前に出たがるボランチを2枚置いた事も影響しているのかもしれません。阿部でもいればもう少し落ち着いて守備ができたような。


俊輔は思ったほど良くなく、これならもう少し長い時間本田にチャンスをやってもよかったんじゃないかと。


まぁウズベキスタンが倒してもなかなか笛は吹かれませんが、日本はちょっとした事ですぐ笛が。終盤には謎の長谷部退場&岡田まで退席とひどいもんでした。かつてACLでガンバも痛い目に遭った主審だったようで、日本がお嫌いな様子です…。


世界を驚かせるそうですので、もう少し安定した試合ができるようになること。悪い条件でボールを回せないような状況になっても切り替えられる事が大事になってくると思います。9月にはオランダ、ガーナと試合ができるようなので、ここでどんな内容になるかで4年前と同じか予選リーグ突破は堅いのかが見えてくるでしょう。