日本ダービー

リーチザクラウン
アンライバルド
ナカヤマフェスタ
×セイウンワンダー
ブレイクランアウト
トライアンフマーチ


きさらぎ賞が終わった後、リーチザクラウンがダービー馬最有力候補じゃないかと書いた。今でもその判断は間違っていなかったと思っているのでもちろん本命に推したい。


皐月賞は惨敗したけども、初の輸送・中山への適性・折り合いなどいろんなマイナス面が重なってしまったもの。今の時点で単勝10倍少々もつくところまで下がってしまったのなんかは父スペシャルウィーク京都大賞典惨敗→天皇賞・秋1着の流れとよく似ている。少しのきっかけですぐに立ち直れる遺伝子がリーチザクラウンに受け継がれていると信じたい。


相手はトライアル組軽視で皐月賞直行組がほぼ中心。アンライバルドトライアンフマーチセイウンワンダーの1〜3着は外せない。そこに東スポ杯2歳Sの勝ち馬ナカヤマフェスタ共同通信杯勝ち馬のブレイクランアウトの府中巧者2頭を押さえる。


明日は府中で観戦の予定です。