キリンカップ 日本4-0チリ(長居)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/05/28/01.html


積極的にシュートを打って行ったので、久しぶりに見ていて飽きませんでした。海外組が入ればベンチスタートになりそうな選手達が奮闘していい試合を見せてくれたなぁと思います。


浦和サポとしてはまずは直輝おめでとうかな。元々岡田は出場させるつもりでいたみたいだけど、玉田の負傷で出番が早くなったようで。
さすがに初召集の為に息が合わずにパスミスしたりする事もあったけど、持ち味の豊富な運動量と冷静な判断で十分合格点を与えられる結果を出したと思います。4点目の本田へのアシストは、ホーム開幕戦で見せたポンテへのアシストを思い出させてくれました。


阿部もセンターバックに入ってよくやってくれました。中沢が闘莉王に刺激されたのか前線へ上がっていくシーンがあった為、セットプレー以外はほぼディフェンスに専念してましたが、少ないチャンスをきっちり決めてくれました。是非この活躍を浦和でもお願いしますw


長谷部はブンデスリーガで優勝を決めて即帰国。時差ボケとか疲れで本来の動きはできず。無理にここで使わずにベルギー戦からで良かったんじゃないかって気がしなくもない…。


それ以外だとやっぱり岡崎と本田。岡崎はすっかり代表のエースとして定着しそうな勢い。1点目、2点目共よく決めました。清水でそれほど目立ってないのはなぜなんでしょう?
本田はオランダ行って成長したなぁとつくづく思う。北京の時は戦犯と呼ばれるような平凡なプレーばっかりだったけど、2部リーグ優勝の立役者として13ゴール決めただけあって積極的に仕掛けてシュートを打つようになった。この日の積極的な流れを作ったのは間違いなくこの男


さて、次はベルギー戦。なんでもGK3人含めて15人しか日本に来ていないというのをネットで目にしたが…日本なめられすぎじゃない?