WBC第1ラウンド 日本14-2韓国

http://www.sanspo.com/baseball/news/090309/bsr0903091014014-n1.htm

今年最高視聴率を記録したそうです。紅白があるので、年間一位は難しいかもしれませんが、20%取るのが相当大変な時代に東京で37.9、大阪で40超えというのはかなりすごい事。J-SPORTSでもやっているので、実際にはもう少し多くの人が見ているはずだけど。
第2ラウンドになったらどこまで上がるか注目ですが、日本野球に対する期待というのは相当なもんですねぇ。


今日の試合もまた気持ちいい勝ち方を期待しますが、前回を簡単に振り返っておきましょう。


http://www.daily.co.jp/baseball/2009/03/08/0001741297.shtml

原の采配が冴えた試合だったと言っていいかと思います。村田を4番に据え、調子の良さそうな稲葉を外す大胆策。その村田が貯めたランナーを一気に帰す3ランを打ってみたり、左ピッチャーに相性抜群の内川が活躍したりと言うことなし。
松坂が立ち上がり苦しみましたが、その後は立ち上がったのでまずまずか。ただ、日本が先制してなかったら非常に嫌な流れを作り出していたと思います。その意味でイチローが先制パンチを食らわせたのには大きな意味がありましたね。


中継ぎ陣は岩田がちと苦しんだけど、まずまず順調。あとはやっぱり球児の球威が戻ることくらいかねぇ。