WBC第1ラウンド決勝 日本0-1韓国

http://www.daily.co.jp/baseball/2009/03/10/0001744818.shtml


クライマックスシリーズがあるとはいえ、ダラダラと長いペナントレースに慣れてしまうと一発勝負に弱くなるのは必然なのでしょうか。各球団の利益確保の為に160試合以上こなしてるわけですが、年俸削減と合わせて試合数減を考えた方がいいのかもしれません。


岩隈は1失点では責められた立場ではなく、松坂やダルビッシュよりもいい内容だったと思います。シュート系のボールと抜群の制球力で韓国打線はほとんど手が出ず。
その後のピッチャーは自身の内容よりも相手の拙攻に助けられた感がある。自滅した山口なんかはあの場面でフォアボールじゃ第2ラウンドは全く使えなくなってしまうぞ…



打線に関しては原采配最大の失敗だったかと。全く合ってない岩村より片岡を9番に据えて揺さぶる方が良かったと思うけどなぁ。一部を除いてほとんどメンバーが固定化されているので、原はスモールベースボールをやりたい訳ではないという事が良く分かりました。

それと淡白に振って帰ってくる粘る気配全くなしのバッターが非常に気になった。小笠原とか村田とかあの辺があっさり帰ってくるようだと、日本のモチベーションにもだいぶ影響しそうなのだが…。


雑記

  • 中居はサッカーの香取と違っていても全然いいレベル。松村と中居で阪神×読売戦の副音声やったら結構面白そうだ。
  • 古田は松木と同じで解説になってないし、「サード!」とか応援通り越して指示まで入ってたりするんだけど、それでもあれだけフィットしてるのはなぜだろうか。許されるレベルだよなぁとw
  • 読売主催なのに金がなくて放送できなかった日テレって判断悪すぎじゃないか?30%を軽く超える視聴率を自ら捨てたあたりに勢いのなさを感じる。