岡田ありがとう

http://www.sanspo.com/baseball/news/081021/bsb0810211256011-n1.htm


采配については?なところは少なくなかったですが、在任5年間で球児をストッパーとして大成させ、鳥谷をショートで一人前に育て、関本を長距離バッターからマルチバッターへ転向させと岡田の功績は少なくありません。野村・星野の遺産をうまく利用して、一回り成長させたと思います。
ソフトバンクもそうですが、長期政権を敷くとだんだんなぁなぁになって成績が上がって行かないし、5年で監督交代というのはちょうどいいタイミングではないかと思います。本当にお疲れ様でした。


次は真弓でほぼ決まりのようですが、来年の飛躍のカギは真弓より補強と2軍だと思っています。こればかりはこれから春先にかけて賑わうでしょうから、フロントと秋季キャンプ・秋季リーグを楽しみにしたいと思っています。