【観戦記】横浜FC0-0草津(日産)

浜スタで劇的な試合を見た後、関内から地下鉄に乗って新横浜に移動し、観戦してきました。日産に来るのは今年の開幕戦以来。横浜FC戦になると、去年の思い出したくもない最終節以来。



どうも横浜FCサイドがタダ券をスポンサーその他諸々にバラまいたらしく、引き換えテントの周りにものすごい数の人が…。安さに負けて、浜スタの半券で1000円で見れるというのを利用したんだけど、こんなに人がいるならアウェーゴール裏で隔離された方が良かったと激しく後悔。バックスタンドでの観戦は早々に諦め、ここでのレッズ戦同様にアウェー側ゴール裏1階へ。



ザスパ草津を見るのは昨年のJ2開幕戦以来。地元という事もあって、浦和を応援しつつもひっそりと注目していたが、突然の確変ぶりにどうしたものかと見てみたくなりました。サポーターの数は日曜のナイターならこんなもんでしょうか。
一方の横浜FCのサポーターは昨年末から激減。サポーター本体がなぜか2階のメイン寄りコーナー付近に陣取っているが、ザスパサポより明らかに少ない。動員デーでタダ券の客と一緒に盛り上げるべきところが、一般の客もあまり近付かず(近寄らず?)。どう見ても固定客に結びつきそうにありません。


カズ、アツの横浜FCの看板選手は元気にスタメンで登場。草津も予想通りのスタメン。


試合自体は横浜FCペースで進んでいる時間が長かったか。
前半から草津は全員で守っており、引き気味になったところを右サイドを中心に崩しにかかられた。危ないゾーンで何度かFKを与えるなど、押され気味。時々カウンターで仕掛けるも、高田、後藤のFWへのマークもきつく得点の気配はなし。
それでも接近戦の横浜FCに対し、ザスパは両サイドに大きく展開して崩しにかかっていたし、何とか打開したいという工夫は見られた。攻守の切り替えが非常に早く、むしろもう少し緩急をつけてみればいいのにと思う程。浦和の今のサッカー見てたら、たいがいどこのチームも早く見えるんだけどね…。
まぁ悪くない勝ち点1だったのではないかと思う。

横浜FCから見れば、動員のかかった試合で一番やっちゃいけない内容の試合をやってしまったか。この日だけは、仮に勝てなくても、何がなんでもゴールを奪わなきゃいけなかっただろう。勝ち点2以上に大きなものを逃した気がする。


その他雑感は箇条書きで

  • ザスパサポもう少し状況に応じた応援ができたらいいのでは。俺らで流れを代えてやるという感じはあまりしなかった。コールのバリエーションの問題かもしれないが、同じチャントが長すぎ。応援もホームの観客動員を増やす大きなカギなので、頑張ってほしい。
  • 売店混みすぎ。元々マリノス戦より開いている店が少ないのだが、試合中にも関わらず長蛇の列ができていたのには唖然。
  • 子供相手にタダ券ばらまいたからか、客の平均年齢がやたらと低い。試合中にもウロウロされて、落ち着いて試合が見れなかった…