【観戦記】千葉ロッテ10-9阪神

http://www.daily.co.jp/tigers/2008/06/16/0001144130.shtml


2ヶ月ぶりの参戦。海浜幕張まで今年も行って来ました。去年のような大逆転までは行かなかったものの、千葉マリンでいろんな意味でありえない試合を見せてもらいました。


個人的感想は、昨日といい今日といい岡田の采配で負けたような感じ。土曜はアッチソンを引っ張りすぎ、この日の先発鶴に至っては起用自体が?。鶴を責めるつもりは全くありませんが、数日前、ウエスタンで投げたばかりのピッチャーをなぜ交流戦優勝のかかったこのタイミングで起用したのか…。理由がさっぱり分かりません。岡田は悔しがっていたようですが、だったらまだ杉山にチャンスを与えた方が良かったのではないかと。



その鶴は、素人目に見ても分かる位腕が振れておらず、球威もキレもコントロールもなし。あれだけ連打を食らったのも仕方ない。2軍でもっともっと鍛えて来年のオープン戦あたりでお目にかかれば十分かと。
その後緊急登板した江草は、2回裏の1点が余計だったが、緊急登板だった事を考えればよくやった方。橋本もフォアボールが多かったが、昇格直後にしてはまずまず。ただ、こういうところで2イニングきっちり抑えられないところが一軍で定着できないところか。渡辺のポジションだって、本来はこの人がやってても不思議じゃないんだし。

この日一番良かったのは太陽か。サイドスローに転向してから以前よりいい球を投げている気がする。課題は左バッターへの対応だが、もう少しチャンスを与えてもいいんじゃないかと思えるような内容だった。わずか9球だったが、いい仕事をした。

ジェフはあえて厳しく言えば、ヒットを打たれたのが余計だった。ズレータにサヨナラタイムリーを浴びた渡辺は責められない。が、矢野はもっと外に構えて、露骨にボール球でよかった気がする。



打線はよく頑張ったと思う。個人的にはジェフが3人で抑えたら、同点もしくは逆転はあるかなぁと思っていた。しかし、ジェフがランナーを出してしまい、これで終わったなぁと思ったのだが、こちらの期待を見事に裏切ってくれた。金本、桧山、鳥谷と続いた連打、矢野の犠牲フライお見事でした。
あえて言えば、イケイケの場面で、葛城の三振がもったいなかったなぁ…。あれで犠牲フライでもいいから繋がれば、逆転まであったかもしれない。