日本ダービー

タケミカヅチ
クリスタルウイング
レインボーペガサス
×マイネルチャールズ
アドマイヤコマンド
フローテーション


ダービーとの相性は悪くない。勝負だったら他の馬を本命しただろう。だが、今年はどうしてもこの馬と人を応援したい。アドマイヤメインに続く2度目のダービージョッキーになるチャンス。タケミカヅチ柴田善臣のコンビに皐月賞に続いて本命を打つ。



弥生賞皐月賞と決して得意ではない中山で馬券圏内。前走は内を突くヨシトミ先生の好プレーもあったが、位置取りから考えれば2着は奇跡的。直線の長く左回りの府中に変わる今回。ベストは良馬場だろうけど、ゴールドアリュール産駒だし、極端に道悪ベタって事もなさそう。雨が降ると内が伸びる今の府中も内枠を引いたこの馬に味方してくれそう。




時計が掛かれば、クリスタルウイングも馬券圏内に突っ込んで来る可能性は十分。元々時計勝負も切れ味勝負もこのメンバーでは劣るだけに、雨を一番歓迎しているのはこの馬か。大外枠だが、前へ行くと思うので持っていくので問題ない。ピンクカメオの時も雨だったし、内田が豪腕で持って来ても何ら不思議はない。


レインボーペガサス皐月賞では展開が向かなかった。あの末脚を見ればダービーで逆転最有力だ。が、どうもフサイチホウオーの時のような胡散臭さも感じてしまうので、押さえまでにしておく。
マイネルチャールズも雨を味方につけた方だろう。松岡の仕掛けが遅れなければ、上位に確実に食い込める。穴はフローテーションスペシャルウィーク産駒だけに府中コースは恐い。