今日の結果をどう見るか

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/live/jpn_20080602_01.htm


オマーン相手に3-0。岡田になってからは文句なしのベストゲームだと思う。0点に抑え続けているディフェンスは素直に評価するし、3点の内容も決して悪いものではなかった。まさか俊輔がペナルティエリアの外から右足で決めるなんて正直思ってなかったしw



闘莉王の攻撃力が遺憾なく発揮された試合だったように思う。日本の最初のシュートは、最終ラインから縦パス一本で玉田に繋いだし、1点目も遠藤のCKに相手DFを引き付けて中澤が飛び込むスペースを作り出した。2点目もいつの間にかスルスルと前にいて、俊輔の縦パスを頭で落として大久保がきっちり決めた。2点目なんて巻にポストプレーはこうやれと言わんばかりのプレーだった。絶好のハイボールをバックパスしてちゃダメだぞと…。



ただ、この試合は3次予選であって最終予選ではない。一昔前、3次予選では最低限この位の結果を求められるのは当たり前だったし、やっと普通になったということだと思う。(アジア内での差が縮まりつつあるので、難しいのは承知の上。)
それに俊輔なしではこのチームは成り立たない事が分かったと思う。俊輔を招集できない時にどうするかが今後のこのチームの課題だろう。トップ下山瀬で成り立っていた今年の最初の頃は何だったのだろうか…。