新応援歌

http://tigers-hm.net/


あまり期待はしてなかったが、聞いてみてやっぱりという感じ。
相変わらず助っ人の応援歌はさっぱりな出来だし、葛城なんか歌詞だけ見たらスタメンは期待してないみたいな感じに受け取れるじゃないかw


2005年から今の応援団が自前で応援歌を作り始めた訳だけど、少なくとも俺の周りの人間からはすこぶる評判が悪い。
それは曲中のフレーズだったり、メロディーだったり、全部だったりとまぁバラバラ。周りだけでもいいという声が全くと言っていいほど聞こえないのだから、きっと他の阪神ファンも同じ意見の人の方が多いんじゃないかと思えてしまう。
応援の為でもなく、何もしないのに最初から最後まで座っている甲子園のライトも含めて、こんなひどい状況なのは12球団で阪神だけじゃないだろうか*1


俺自身はこうなった原因は作曲センスにあると考えている。
メロディーがいまいちだし、歌いにくいのがほとんどなんだよねぇ。彼らは作った後自分達で歌ってみてるのか?という疑問すら感じるものまであるし…。言い方は悪いが、センスがないなら自前で作らないで、千葉ロッテのようにプロが作った有名な曲の歌詞を変えて使えばいいんじゃないかと思う。その方が広まるのも早いし、歌いやすくもなる。
ただ、そうなると選曲センスが問われるわけで、それが今の応援団にあるかと言われれば未知数だし期待できそうにないのだが…。


次からは新しいのを作るときは、自作と有名曲ともう1つどっちかで3つくらい用意して、ネット上で投票させて決めてもいいんじゃないかと。NPBのお墨付きをもらってファンの代表として指揮を執っている訳だし、その位の事はやってもいいんじゃないのかな

*1:外野の客の数が少ないというのは除いて