サヨナラそしてようこそ

http://osaka.nikkansports.com/baseball/professional/tigers/p-ot-tp0-20071126-287902.html


今日のスポニチとニッカンの大阪版が一面。先陣を切って報じたのはたしかニッカンだった。それでもトレード相手は日本ハムと書いていた気がするので、正解は後からオリックスへと報じたスポニチだったようだ。こういう話は二紙以上が報じるとほぼ正解なので、信頼性はあったし、とうとう時は来たかという感じ。
サンスポとデイリーという関西で1、2を争う阪神びいきの新聞が全く報じなかったのが不思議なように感じるが、裏読みすればこの2紙は阪神に力を入れすぎてオリックス側の情報網を全然持っていなかったとも言える。



オリックスへ行く濱中と吉野には今までありがとうと言いたい。


濱中は正直ペンギンみたいな走り方が一番記憶に残っていたりするのだが、それ以外で思い出すのはホームランばかり。2001年に甲子園のデーゲーム(多分広島戦)で打ったサヨナラホームランと2003年浜スタで見た平成の3連発の1発目は今でも忘れない。*1パリーグに行けばDHがあるし、中途半端な成績が続いた近年よりはいい成績が残せるんじゃないだろうか。


吉野は遠山の後を引き継いで活躍した2003年の素晴らしい活躍とナゴヤドームで全然ストライクが入らなくて、連続フォアボールの日本記録か何かを作ったのが記憶に残っている。日本シリーズであの星野現日本代表監督がヒーローインタビューで「吉野は素晴らしい」と絶賛したあの年のピッチングにどれだけ近づけるか。オリックスの中継ぎって全然名前が出てこないし、松中、福浦、稲葉あたりをきっちり抑えられるようになれれば、オリックスの顔になれると思う。


まぁあの人がオーナーをやっている限りオリックスは絶対応援しませんが。



平野と阿部はようこそ阪神へ。


阿部というピッチャーは失礼ながら全然知らないので、これから覚える事になるだろう。
平野は俊足で守備がものすごくうまいイメージ。千葉マリンでフェンスに激突しながらボールを離さなかったガッツも今の阪神の選手には見習ってほしいところ(特に鳥谷)。内・外野両方できるだろうから、内野なら坂とか藤本とか秀太、外野なら赤松あたりが危機感持ってやってくれるといい。


来年の今頃このトレードはよかったなぁと思えたらいい。少なくとも平野の加入は今の阪神にとってはものすごくいい刺激になっているはず。

*1:後に続いたジョージも片岡もいなくなってしまったんだな…。