致命的ミス

http://www.daily.co.jp/baseball/2007/10/15/0000696604.shtml


桧山ファンとしてはやはりこの話題に触れなければいけない。





今日のこの記事を新聞を買って読んだ方はあれ?っと思った事はなかっただろうか?
少なからず俺と同じ疑問を持った人がいるかもしれない。


最近の新聞は署名入り記事が増えた。当然デイリーも同じ。今日の紙面で言えば、球児の記事は松下さん。金本の記事は吉田さんと誰が書いたか分かるようになっている。
ところが、今日のこの記事とバッティングコーチに八木と片岡が浮上という人事に関する記事には署名がない。
つまり、誰が書いたか分からないような記事になっている。


なぜ載せないのか。おそらく名前を出すと今後の取材に差し障りがあるからだと思う。
それを抜きにしても、生え抜きの大ベテランの確かではない情報をあたかも確信を持ったかのように書くのはどうなんだ?
半ば妄想的な記事を書いてるんじゃ某朝日と一緒じゃないか。
自称「日本一のタイガース情報」を売りにしているデイリーさん。こんな記事書いてたら信用なくすよ?
とりあえず、この記事でゴーを出した方々。責任を取った方がよろしいのでは?


明日のデイリーは一面で謝罪記事でもでっかく載せた方がいいと思われる。
不買とかは考えないけど、正直今日はがっかりしたよ。

軽くこの記事で精神的に揺らいだ自分を反省せねば…





昨日の記事を読んだきりで信じてしまっている人がいると思うので。
今日の社会面に小さく出ていたおわび。
今回に限らずどの新聞でもこういうのをWEBに載せないのが新聞の汚いところだよなぁ…。

昨日書いた阪神の応援団のケンカの記事についてのもの。
これも嘘だったとなると、「日本一誤報の多いタイガース情報」を売りにしろよと言いたくなる。