【観戦記】横浜5-4阪神

http://www.sanspo.com/sokuho/070924/sokuho060.html


昨日はジェフが打たれ、今日は守護神球児が打たれての敗戦。
ここまでチームを支えて来た大功労者が打たれて負けたのなら、納得するしかない。
悔しいが、ここに来て大型連敗するようでは、やはり力が足りなかったと言わざるを得ない。




あえて球児が佐伯に打たれたところから振り返ってみる。

打たれたのは外角高めのストレート。佐伯自身はヒーローインタビューで「風とファンの声援のおかげ」と言っていたが、風というのはありえないと思う。その頃は、バックスクリーン上の旗がほとんど動かず、吹いてもホームに向かって弱めに吹く程度だった。
おそらくピッチャーが球児だったからフェンスの上の金網直撃になったのだろう。説明するのは難しいが、球児の球の性質なのか大きな当たりになると、ボールがよく伸びる。
この前の甲子園での中日戦でも森野にあわやホームランという当たりを打たれていた事を覚えているだろうか?あれも浜風に助けられたが、一発を食らっていても不思議じゃない伸び方だった。


8回から登板になったのは、おそらく久保田が2イニング行く予定が狂ったからだろう。ことごとくいい場面でピッチャーに打順が巡ってきてしまい、代打を出さざるを得なかった。しばらく投げていなかった事もあって、2イニング行けると判断したんじゃないだろうか。


先発の能見は制球に苦しんでいたものの、何とか後続を打ち取ってしのぐピッチング。昨日の上園とよく似た感じだったが、やはりムダに球数を投げるとリズムが狂う。
個人的には正直もう1イニングいちかばちか投げさせてみても良かった気もする。タイミングが合っているベイスターズのバッターは決して多くなかったし。



打つ方は桜井の3番起用は今日は成功と言っていい。しかし、4番金本が相変わらずさっぱり。5番葛城、6番シーツ、7番矢野もダメだともう一発以外に点を取りようがない。
昨日も取り上げた1番の鳥谷も機能していない。赤星の骨折*1が判明した今、もう一度庄田あたりを一軍に上げて、1番として使ってみるのも悪くないと思うのだが。


それと相変わらず速球派のピッチャーが出てくると打てないねぇ…。クルーンをそうそう打てないのは分かっているが、ここ最近は不安定だから同点のチャンスくらい作れそうなもんだが、あっさり3人でおしまい。策がないと嘆いているのに全く変わらないとは…。



夜、中日が読売に勝利し、中日にマジック7が点灯。いよいよ追い詰められた。
明日からどうするんだ?覇気を見せてくれ。今の阪神からはそれすら感じられない。