サウジアラビア戦

http://www.sanspo.com/soccer/top/st200707/st2007072601.html


個人技で勝負されるとやはり苦しい。個で挑んでくる中東や南米勢に苦戦しがちなのは、伝統になってしまっている。
キリンカップのコロンビア戦でも苦しんでいたし、
それに対抗できるだけのチームになっていかないと上にはいけないんだろうね。



オーストラリア戦で120分戦ったディフェンスの疲労は相当なものだったんだろう。
得点を決めてくれた中澤と阿部を責める事はできないが、
サウジのカウンターについていけてない場面がちらほら。
啓太までパスミスが目立ち、両サイドに至ってはもうグダグダ。
駒野も一時クロスボールの精度が改善されたかと思ったが、左サイドだといまいち。
加地に至っては負傷してまで出るほどのものだったのか?さっぱり機能していなかった。





左サイドは相馬やアレックスがいるのでいいのだが、右サイドは人材不足。
オリンピック世代にも大いにチャンスがあると思われる。


FWも高原が封じられると巻では頭以外ほとんど期待できない。
そんな時は2列目の選手が飛び込んでくればいいのだが、
俊輔の状態があまり良くなく、遠藤もセットプレー以外は見せ場なし。




オシムが佐藤寿を入れたものの、いまいち連携が良くなくボールに触れる機会もあまりなし。
矢野に至っては全く効果なし。(わずか5分少々なので、仕方ない面もあるが)
オシムは達也の復帰を望んでいるのだろうけど、
高原と達也にシャドーストライカーの巻以外にもう1人出てこないと。
本当は平山あたりに期待してるんだろうけど、伸び悩んでるしなぁ。


ちなみにオシムの交代はあと5分早く投入しても良かった気がする。
交代した選手、投入した選手の選択は間違っていなかったと思う。


3位決定戦は宿敵韓国。絶対負けたくない…