準決勝を前に

オーストラリアをPK戦の末に破って3大会連続のベスト4進出。


今じゃ当たり前のようにマスコミが3連覇を口にするけど、
ほんの10年前、日本はアジア相手にこれだけ苦しんだんだよなぁ。


http://www.youtube.com/watch?v=mZZ178FFyUI



この厳しい戦いの結果、ワールドカップへの切符を何とか自力で掴み、
惨敗はしたけども、アルゼンチン、クロアチア、ジャマイカと本気で戦った。
その時の経験が今日の日本代表の礎となっているのは間違いない。


ワールドカップを自国で開催した事で、身近な場所で多くの人が
ワールドカップの厳しさ、面白さを感じる事ができた。
さらに、トルシエジーコと監督が代わって日本は少しずつだけど、
ヨーロッパの強豪とアウェーでも互角に戦えるようになった。
アジアでは苦手意識のある国はカタールくらいになってきた。




オシムが監督に就任した今、次の2010年のワールドカップまでに
これまでにない強い日本代表が完成できそうな気がする。
今は久々に代表戦を見るのが楽しい。


120分走った選手もいるし、疲労は今がピークだろう。
高温多湿に劣悪なピッチと条件は良くないが、
オシムが目指すサッカーが出来れば、どんな環境でもきっと対応できるようになるはず。



明後日のサウジアラビア戦。
アジアカップ予選ではアウェーで負けているものの、
ホームでは去年のベストゲームと言っていい内容で快勝できた。
中東での試合ではない今回は決して分が悪い訳じゃない。


それに今回は予選リーグからずっと戦っているハノイでのゲームなので、
日本へのアドバンテージは決して少なくない。



ここで快勝できるようなら、決勝でどっちが来ても恐くない。
まずは一戦必勝で全力でサウジを倒そう!