アジアカップ

http://www.sanspo.com/sokuho/070708/sokuho042.html


いよいよ、明日からアジアカップが始まる。日本は3連覇がかかるが、その道は決して楽じゃない。


今年はオーストラリアがオセアニアから移ってきて、強敵が増えた。
サウジアラビア、イラン、韓国、UAEも加えて、一筋縄ではいかない相手ばかり。
連覇していても、前回は川口のスーパーセーブがなければ、日本は準決勝で敗れていたし、
トルシエの時もギリギリの戦いを何とかしのいでのものだったような記憶がある。


まずは明日のカタール戦。どうやらオイルマネーで1万人動員するなんて話もあるし、アウェーのような雰囲気になってしまうのは避けられないか。


しかし、その中で2-0、3-0なんてスコアで勝てれば予選リーグ突破がかなり楽しみになる。
闘莉王がいないDF。阿部、中澤で食い止められるか。攻撃陣は高原を中心として積極的にシュートを打てるかが課題か。