[阪神タイガース]ホームとビジター

http://www.sanspo.com/sokuho/070708/sokuho066.html


今日は鬼門と言われるナゴヤドームでの試合とは思えない、非常にいい内容のゲームだった。


早めのJFK投入も点を取ったら、ジャンが打たれて点を取られる展開だった為、止むを得ない。
打線も3番今岡、5番に林、6番シーツと打線を組み替えた岡田采配がハマった感じ。



しかし、最近の阪神はこの勝ち方をホームである甲子園でできない。それはなぜだろうか?


個人的にはファンの熱さが大いに影響していると思う。
甲子園は「戦う」「勝つ」って感じの雰囲気が年々しなくなっている。
関西在住の人を中心に、阪神ファンにとっての観光地になってしまっているように思う。

だからライトスタンドなのに座って応援しましょうなんていう理解しがたい暗黙のルールができてしまうし、
数だけ多くて、「かっとばせ〜○○!」の部分しか満足に聞き取れないような状況ができてるのかも。



一方で、ナゴヤドームに来る東海地区を中心としたファンは、鬼門と呼ばれて勝てない場所を中心として応援しているから、
勝利への欲求がすごく強いし、「俺らが勝たせるぞ」位の熱さを感じる。
なかなか勝てないと分かっていても、俺がほぼ毎年のようにナゴヤドームへ参戦するのは、
関東とはまた違う熱さの中で応援したいからだ。



今回のナゴヤドームは行けなくなってしまったが、8月末の試合には行けるものなら参戦して
勝利を名古屋のファンと共に分かち合いたいと思う。