大臣の発言

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070207k0000m010115000c.html


前の「女性は子供を産む機械」発言の時もそうだけど、なんでマスコミは部分的に言葉を引っ張るだけなんだろう?どういう状況で言ったものかもわからないのに、特定の部分だけを取り出すのは悪意があるとしか思えない。ヒデがマスコミを拒否するようになっていったのはこういうのが原因だったわけで、相変わらずマスコミってのは都合よく解釈するんだなぁと思う


今回の発言も趣旨を全て読めば、あぁなるほどなって感じ。「若い人たちは結婚をしたい、それから子どもを2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいる」と言う事はアンケート調査を元にした発言なら、そんなに悪くはないと思うのだが。「持ちたい」は願望であって「持たなきゃいけない」とは一言も言ってないわけで。少子化の世の中にも関わらずそういう考えの人が多いのはいい事だと思って出た発言じゃないだろうか。世の中に産みたくても産めない人がいるのは当然わかってるでしょ。いい歳した大人なんだから。それを野党が「2人以上いないと不健全なのか」と言うのは反論ではなくて、へいくつ。こんな事言ってるからいつまでたっても政権取れないんだよ…


ただ、大臣も少々発言控えた方がいいと思う。今は何か喋るとすぐ足元すくわれるし