ダイヤモンドS

バイロイト
エリモエクスパイア
▲アドバンテージ
×トウカイトリック
△セレスステーラー

本命は古都S、万葉Sと時計の速い京都で連勝したバイロイト。最近の重賞の傾向は夏でもないのに格より勢いなので、素直にこの流れに乗ってみる。*156.5キロは少々見込まれた感もあるが、この手薄なメンバー相手ならこれ位背負っても好走してほしい。騸馬な為に天皇賞・春に出られない*2ので、ここで一踏ん張りしてほしい


対抗は格下だが、53キロで走れるエリモエクスパイアとアドバンテージ。前者は連勝こそないが、軽い芝での実績は十分。調子の良さもあって相手筆頭に抜擢。後者は2-1-1-3と府中巧者。トウカイトリックが逃げない現状ではこの馬が単騎で行けるか、メジロコルセアの2番手で折り合える競馬ができそうトウカイトリックはバテないスタミナが武器なので、速めに仕掛ければ頭まであるかも。セレスステーラーは前走でハイペースの流れで速めに仕掛けてそのまま押し切った内容が良かった。51キロだしちょこっと押さえておきたい。

*1:でもだいたい気付いた頃にはもう遅かったりするんだけどね

*2:種牡馬又は繁殖牝馬選定競走の位置付けにある為、出走できないらしい。