サポーターや外野の責任

ジーコの采配などに関する抗議が多いらしいけど、もっと前から不甲斐ない内容の試合なんていくらでもあった訳で、なんで終わってからあ〜だこ〜だ言うのか理解に苦しむ。親善試合の時にもっとブーイングするなり野次飛ばすなりしときゃよかったのに。「おつかれ〜」なんて嬉しそうに手を振る人達が俺は信じられなかったけども。埼スタのPVで「また4年後」なんて書いたボード掲げてた連中は論外だね。そういう方々は4年に1度だけ見るだけにして下さいって感じかね


ジーコの解任騒動が起きた時に俺は「まだ早すぎる」とか「じゃあ次は誰がいいの?」って書いたような記憶もある。ジーコは「無能」と言われたが、選手達で話し合って決めさせるという「放任」という一貫した考えの下でやっていたはずで、それで結果を出せなかったのは監督が「無能」なんじゃなくて戦略が「不適合」だったって事だと思っている。ジーコは決して好きではないし、予選リーグ敗退で悔しい思いもさせてもらったけども、日本がこの先どういう方向に進めばいいかは示してくれた気がする