M−1グランプリ

 共同通信とか一般紙までがこの結果を書くようになってるんだね。M−1って結構認知されてきてる


 結果は大駆けが見込めるとしたブラックマヨネーズが見事優勝。正統派だけど、普通に一番面白かった。前見た時はもっととげとげしかった印象があったが、そうでもなかったなぁ
対照的に南海キャンディーズとか品川庄司はつまんなかったな…あれじゃ1回目で消える。テレビに出すぎて、ネタ考えたり合わせたりする時間が足りなかったんだろうか



 笑い飯は一昨年の決勝1回目の民族資料館ネタが面白すぎたので、なかなかあれを超えるのが難しくなってしまっているが、よくやったと思う


 今年は下からの突き上げがないね。新興勢力が出てこない。来年は更に大混戦じゃないだろうか。お笑いブームなのに、レベルが下がってる気もする