選手選考

 http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_12/s2005122701.html


 オリンピックの商業主義化の影響なんだろうなぁ。トヨタや松下のスポンサーがバックにいちゃ協会も選ばざるを得なかったって事か。調子が出ないのに選ばれてしまった安藤美姫も被害者といえば被害者だな…


 フィギュアスケートは選考対象の大会の数が多すぎるよね。グランプリ+全日本選手権で計何戦になるんだろう?そんなに滑らせる意味があるんだろうか?安藤美姫疲労で本来の力が出なかったなんて話もあるし*1、何戦もの積み重ねでオリンピック代表を決める事でもないと思う。オリンピックはほとんど一発勝負で、年間王者を決めるものじゃないんだし


 
 フィギュアスケートに限らず、選考に関しては毎回何かしらの競技でもめている。もっと明確なものにすればいいのに、それでも変えないのには何か理由があるんだろうか?

*1:単なる体力不足って可能性もあるけど