天皇賞・秋考察3


 ゼンノロブロイ  2.8倍
 ハーツクライ   5.3倍
 スイープトウショウ7.4倍


 ちょっとハーツクライは人気しすぎじゃないか?


 じゃあ残りの馬をチェックして、結論は明日で


 ハットトリック


 軽い芝が得意な馬だけに府中コースは大歓迎だろう。問題は初となる距離だけか。毎日王冠を叩いて変わり身はありそう&鞍上がぺリエなだけに無視はできない。あまりにも人気がないようなら狙ってみたい1頭


 バランスオブゲーム


 これはGⅡまでの馬ではないだろうか。GIを勝つには何かが足りない。距離もコースも合うのだが、休み明けほど2走目は走らない。ここはいらないと思う


 ハーツクライ


 この馬の展開になるかが鍵ではないだろうか。ハイペースを後ろから差してくるダービーのような展開が理想。今回はタップダンスシチーが逃げるもそれほど速くはならないような気がしている。2着、3着はありえると思うが、さすがに頭はないだろう


 ヘヴンリーロマンス


 無事に完走してくれればいい。追い切りは悪くないが、ここでは苦しい


 ホオキパウェーブ

 
 軽い芝が得意な馬だけに、今回のこの条件は願ってもない条件。オールカマーもまだ太かったのに快勝。相手は弱かったが、得意ではない条件での勝利には意味があると思う。さらに条件が良くなる今回は狙ってみたい。藤田がアサクサデンエンでなくこちらを選んだというのも興味深い


 メイショウカイドウ


 小倉だったら買うけど、府中だからいらない

 
 リンカーン


 京都大賞典を勝たなければここに出てこられなかったわけで、前走を予想以上にしっかり仕上げてしまったと思う。今回上積みがそれほどないと思うし、バランスオブゲーム同様GIを勝つには何か物足りない馬だ。しかし、今回は天才武豊。人気薄なら3着くらいで押さえてもよさそう