[競馬]夏競馬開幕


 福島と新潟の特別で流れるファンファーレが大好きなので、毎年この時期の開催は楽しみなんだけど、今年は柴田善臣大先生が治療に専念してしまうので何か物足りない。大先生の騎乗に一喜一憂しながら楽しんでたんだなぁ*1

 福島、阪神の芝はこの時期の開幕週は徹底して前でいいんじゃないですか?ダートは案外後ろからでも届いたりするが。函館は開幕週でも前を注意しつつ、差して来る馬を警戒。ダートは逆に前で決まるかも
 
 
 
 夏競馬の基本は格より調子

 
 この時期は、スポーツ紙よりも追い切りタイム等が充実している専門紙を使うか、そうでないならば、特別や重賞だけでも週刊競馬ブックギャロップで調子をしっかり確認した方がいいのではないかと個人的には思います。俺はブックから来週の宝塚記念以外の日はおそらくエイトで過ごす夏競馬になりそうです
 

*1:といなくなってみて気付いたのだが。