卒論

テーマがなかなか決まらない。専攻に関係するものであれば何だっていいんだが、それなりの枚数書かなきゃいけないとなると、全く関心のないテーマで書くのも辛い。ゼミの時間に進捗状況を報告する順番が回ってくるまでに考えて、ある程度本を読んどかなきゃいけないのだが…。やはり後々の仕事に役立つ事を書くべきなのか?


そう思い、研究室に過去の卒論テーマを見に行った。予想通り真面目なものばかり。どうせなら思いっきり砕けたテーマで書いてやろうかな。決して優等生ではないから、2、3年後同様に悩むであろう後輩達がこういう視点でテーマを選んでもいいんだって参考にしてくれそうなやつを残そうかな。論文を書けるほどの文才も知識もない。作文になりそうだし、それもありかなと思うようになった




教授からダメ出し連発されなきゃいいが*1

*1:これが一番問題