JR福知山線脱線事故

朝起きて、テレビを消してから再びつけるまでの間にとんでもない事故が起きていた。マンションの形に沿って車輌が折れ曲がっていたのは先頭かと思ったら実は2両目だったらしい。先頭車両が1階のガレージ部分にめりこんだというのだから相当な勢いで突っ込んだんだろう。


原因は分かってないが、運転手が寝てたというのは考えられないだろうか?


午前9時過ぎという時間も決してありえない話ではない。それに車掌の応答に運転手が反応しなかったという情報もある。居眠り運転ならATMが作動して、8m程度のオーバーランで済むんじゃないか?今までにないくらい速く走っていたという点も辻褄が合う気がする。


とりあえず運転手がまだ救出されていない。もし、生きてるなら真実を語ってもらいたい。遺族も納得いかないだろうし、それ以外の乗客も何が起こったのか知りたいところだろう


それにしてもマンションが倒壊という更にひどい状況にならなかったのは、作られて間もなかったからなんだろうか?もしそうなら、阪神大震災後の耐震対策のおかげかもしれない