フジテレビ賞スプリングS

マキハタサーメットやコクサイトップラヴ、アグネスジェダイと前に行きたがる馬が多いので、スローペースにはならないだろうと思う。そうなると、決め手は一瞬で切れる脚よりはそこそこ切れて持続する脚の方が向くんじゃないだろうか。前残りになりやすいが、勝つのは好位から差してくる馬と考えてみる


そこで、人気になりそうな馬をチェックしてみる



ヴァーミリアンというのは前者タイプの馬で、スローペースでの切れ味は持ってるけども、長く使えるタイプではない。今回追い切りも正直物足りないので、今回は切ってしまう。ペールギュントはどちらかといえば後者。ペースが速くなると後方からいい脚で伸びてくる。展開はこの馬には恵まれそうだが、今の外の伸びない馬場と4回コーナーを回る今回は届いても2着がいっぱいのように思う。ダンスインザモアは後者になるんだろうけど、それほど切れ味がなくジリジリ伸びる感じなので、もうちょっと距離が伸びたほうが持ち味を発揮できそう。パリブレストは東京向きの馬だなぁと前走クロッカスSを府中で見て思った。小回りよりは広いコースの方が向きそう。ここは3着までかな。ちなみにこの馬は後者かと思う。スキップジャックは判断が難しいが、どちらかといえば後者かなと。休み明けはこの馬は走るし、好位から落ち着いて競馬ができると思う。問題はスタミナがあるかどうかで、べらぼうに速くならなければ対応できそう




結論 自信度B

スキップジャック
○ワールドアベニュー
ペールギュント
×トップガンジョー
ダンスインザモア

ワールドアベニューは1800得意で、最内に入れたのもいい。すんなり前につけて粘れると面白いかな。トップガンジョー武豊で結構人気しそうだけど、押さえておいても問題ない。好位からこの馬も動けるし