皐月賞

◎ベストメンバー
ロジユニヴァース
リーチザクラウン
×アンライバルド
トライアンフマーチ
アーリーロブスト


3強と言われながらも実際にはロジユニヴァース単勝1倍台。予想していたよりもロジユニヴァースリーチザクラウンアンライバルドと人気に差が出た。


この馬が強いのは重い時計の掛かる芝でしぶとく直線抜け出す競馬。前走はスローで道悪とうまくいきすぎた感もあり、前々走のラジオNIKKEI杯2歳Sリーチザクラウンに4馬身差をつけたが、これも時計が掛かる阪神での当時の適性の差。今の例年より時計が出そうな中山に加えて、リーチザクラウンが引っ張りそうな厳しい流れに対応できるかどうか。最内枠というのは先行するこの馬にはそれほど影響がないと思うが。


本命はベストメンバー。3走前の中山2000の勝ち方と前走の厳しい流れから抜け出した若葉Sを評価した。中山と阪神という重い芝で勝っており、京都でも僅差の敗戦。べらぼうに速い高速馬場では対応できそうにないが、今の中山なら問題なく抜け出せそう。


リーチザクラウンはいかにもダービー向きだし、俺自身もダービーで本命を打つ馬。ただマイペースで行ければしぶといはずだが、人気を背負ってる分後ろからのプレッシャーは半端じゃない。どこまで粘りこめるかかな。


アンライバルドは瞬発力勝負に強いイメージで、リーチザクラウンが逃げるこのレースで展開が向かないと思う。トライアンフマーチは前走厳しい流れで2着に粘りこんだ前走の内容を評価したい。アーリーロブストは1度倒したナカヤマフェスタより人気薄なら狙ってみたい。ユーイチがわざわざ京成杯を使おうと進言して勝ったんだから、皐月賞への適性がないとは思えない。