WBC第2ラウンド 日本6-2韓国

http://www.sanspo.com/baseball/news/090321/bsr0903210508018-n1.htm

今は相手を選ぶよりもどんな形であれ勝って勢いをつける方が大事。韓国に勝てたことはもちろん嬉しいですが、勝ってアメリカと戦えてよかったなぁと思っています。
村田のケガは残念ですが、今の日本の戦い方を見ていると穴はそれほど大きくないのではないかと。内川にホームランが出たけど、大きい当たりを捨ててつなぐスタイルみたいだから。直前で外した栗原を再度招集しましたが、準決勝まできた今からなじむのは色々と難しいような気がするので、過剰な期待はしない方がいいかもしれません。


全体で見れば、12安打打った割には効率がちょっと悪かった。でもイチローが徐々に復調の気配を見せ、控えの調整も出来た事を考えたら得たものは大きかったんじゃないかなー。青木が打の核として引っ張って、内川がラッキーボーイ的活躍なのはいい感じ。阿部はキャッチャーとしてはちょっと…って印象は相変わらずなので、やはり城島にかかってるんだろうなぁとか思ってしまったが。


ピッチャーも小松とか涌井はよかったし、田中も打たれたけどあれで問題ない。山口はあの場面で抑えた事で払拭できただろう。問題は球児が乗り切れないことくらいか…


準決勝先発は松坂。制球がカギだけど、それさえ悪くなければすんなり抑えられそうな気がしています。