WBC第2ラウンド 日本1-4韓国

http://www.sanspo.com/baseball/news/090319/bsr0903190505006-n1.htm


キューバ戦が始まっていますが、韓国戦を振り返っておきます。


一応原はつなげる野球をやると言っていますが、実際の試合を見るとさっぱり分かりません。あの打線のつながらなさを見ても組み替える策を取りませんでした。韓国も奇襲をかけましたが、それ以上に日本が無策すぎて負けたとしか思えませんでした。


本当につなぐ野球を気があるのであれば、数回あった先頭バッター出塁時に送りバントをしてでも1点を取りに行くべきだったのではないかと。福留が出た時に一番調子のいい城島に回った場面はあれでいいと思いますが、それ以外は明らかに次で勝負でよかったと思います。勝負してくれたのは韓国にとっても好都合だったのではないかなーと。
城島の退場については論外。ノムさんではないけど、もう少し空気を読んで行動すべきだったんじゃないかと思いますね。抗議するなら士気も考えたら原がすればいいだけ。
調子が上がってこないイチローについては、今のメンバーでは代えが利かないので使うしかない。打順を青木と逆にする策はありじゃないかなーと思っていますが、実践してくるかどうかは微妙だな…。


ピッチャーに関してはダルビッシュ以下全員責められないが、阪神ファンとしては岩田があの程度でびびってるのは情けなかった。まだ1敗までは許される試合であれをやってしまっては、もう負けが許されない今後は使われることはなくなるでしょう。