すいとん

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090222/tky0902222314013-n1.htm


すいとんって全国的な食べ物なのかよく分かりませんが、群馬の実家にいた頃学校が休みの日に祖母がよく作ってくれました。
そんなに贅沢なもんじゃなくてむしろ貧乏飯なのかもしれないけど、当時はそれが楽しみで仕方なかったし一番のごちそうだった気がします。今でも食べると帰ってきたんだなぁと実感できる食べ物。


俺が小中学生の頃はたまに学校給食にも出てきてました。給食センターが作っていたものだったので、おそらく千人単位分を作っていたんだと思いますが、そんな大人数分どうやって作ってたのか今でも謎。小麦粉の生地をちぎって鍋に放り込む作業って結構大変だと思うんだよねぇ。



俺の中ではすいとんは友達や同僚と話をしながら食べるもんじゃないし、ヘルシーとか気にして食べるわけでもないし、店で金払って食べるもんでもない。家で自己流の味付けでいっぱい作ってがっつりお腹いっぱい食べるもんだと思ってる。