W杯最終予選 日本0-0オーストラリア

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/02/12/01.html


2日遅れですが振り返っておきましょう。


この日の為に年明け早々から合宿やってきたのに、その結果がこれかと思うとがっかりします。オーストラリアは本調子からは程遠い出来で、これだったら勝たなきゃまずかったんじゃないかと。今のまま本戦に出たならドイツより更に悪い結果になりそうな気がします。
横浜国際でブーイングが起きなかったようだし、すっかり参加する事に意義があるという生ぬるい状態に陥ってしまったようですね。



日本の中沢・闘莉王コンビの安定感はやっぱり素晴らしい。フィンランド戦で都築と闘莉王の連携ミスというあっちゃいけない事はあったけど、よっぽどの相手でなければフィジカル的に負ける事はなさそう。ここはこのままの安定感でいてくれれば。


攻撃陣は動きはそんなに悪くないけど、ワンパターンで捻りが全然ない。最初は低いパス回しでスペースへ走りこんで…みたいな感じを延々とやってたらそりゃ打開できるわけない。松井も俊輔も調子が悪すぎて、むしろ憲剛出した方が面白かったんじゃないのとすら思いました。


監督に関してはもう何も言いませんが、多くを望んじゃいけないなぁと。

クラブに選手を無事に帰してくれさえすりゃいいんじゃない?
交代枠の使い方なんか見てると、ぜんぜん積極性とか勝ちたいという意思を感じない。世界4位が目標とか中途半端な事言うし、しっかりしろやぁ…