燃える闘魂の話

http://www.daily.co.jp/baseball/2008/12/19/0001620372.shtml


新聞によって今岡の年俸の下げ幅にだいぶ差がありますね。
読んだ中で小さい順に並べると

  1. サンスポとスポニチ 3000万ダウン
  2. デイリー 4800万ダウン
  3. 日経        6000万ダウン


野球に詳しい方ならよく分かってるかと思いますが、野球選手の年俸はごく一部の自分で金額を宣言する人を除いて各社の推測。おそらく何らかの根拠を基に計算して記事にしているんだと思うので、各社それほど差のない金額になるはず。それがここまでバラつきがあるのは珍しい気がします。


個人的には成績悪い&優勝できなかった時は上げ幅は小さく下げ幅は大きくが当たり前という考え方ですので、今季もさっぱりだった今岡への球団の提示金額は甘すぎると思っています。*1来季は本当に引退もしくは戦力外を覚悟しながらの戦いになるでしょう。
どうも大きな当たりを狙うようになってから狂い始めた気がするので、打点よりももう一回打率3割超えを目標に定めて調整した方が良いのではないかと。

*1:勿論赤星や鳥谷の大幅アップも疑問