妥当な補強

http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20081211024.html


闘莉王におんぶにだっこからの脱却。これがまずは浦和再生への第一歩でしょうね。


今季途中から闘莉王自身も常々前へ行かないのが理想ということを口にしていたかと思います。戦術が皆無の状態に加えて、頼みのポンテも故障明けは全く状態が上がらず。パサーがいなくなってしまったところで、どうやってゴールを奪うかといえば、闘莉王めがけて放り込む。ある意味ではこれが唯一の決まりごとになってしまっているかのようでした。


来季はディフェンスに専念させるという事なので、今季程の得点は期待してはいけないことに。その穴を高原や達也あたりを中心にして補っていかなければいけないでしょう。もちろん彼らがゴールを奪うためには、ポンテの復調が重大なカギを握っていると思います。



そして両サイドの補強も重要なポイント。特に右サイドは早急に何とかしないといけないでしょう。


今季の右サイドは主に平川がやっていましたが、思い切って駆けあがりクロスボールを上げるのではなく、あるところまでは行くんだけどバックパスを選択してしまうような始末。試合中にサポーターからブーイングを浴びた事もありました。暢久もイージーミスが多いし、思い切ったサイド突破はほぼなし。
左サイドは相馬が頑張ってくれたものの、故障で離脱中の穴を埋めてくれる選手がいなかったのが痛かった。戻ってくるはずだったアレックスが復帰戦でたった10数分で離脱→今季絶望となったのが大きかった。来季はスタートからまた戻ってくるけど、元の状態に戻る保障はないのでということか。


積極的に上がってくれる選手を補強したいところだけど、他で誰か穴を埋めるような選手いたっけ?どうも日本人だとサイドバックでこれという選手がなぁ…