カタール戦

http://www.sanspo.com/soccer/news/081120/scc0811200042000-n1.htm


予想以上の出来の良さで完勝。ドーハが涼しかった事も日本にとってはプラスに働いたかもしれませんが、カタールからはこれといった日本崩しの戦略を感じませんでした。達也と玉田がそれぞれ仕事をして勝ったんだから、この試合に関しては言う事はありません。


若干気になったのは、寺田が危なっかしかった事だけど、初スタメンで緊張もあっただろうし完封したんだし、慣れの問題でしょう。中澤と同じく這い上がってきた感じの選手なので、落ち着いてプレーできるようになれば問題ないかと。闘莉王とのコンビネーションもそんなに悪くなかったし、中澤とも大丈夫でしょう


あとは俊輔の試合後のコメント

「アジリティー(敏しょう性)のある選手が増えて、オシムさんがやってきたことが今、いい方向に来ていると思う。チームとして(試合の)流れが読めるようにもなってきた。次(の予選の相手)のオーストラリアは、アジア予選というよりも、ワールドカップで対戦するつもりで戦いたい。自分たちのサッカーが、どこまでできるのか。次はもっと何かが見えてくると思う。

(3点目のショートコーナーについて)監督からハーフタイムに指示は出ていた。前半からやろうと思っていたけど、なかなか合わなかった。それで、ハーフタイムにそういう話があった。
 最後はやっぱり(失点)ゼロで終わりたかった。(失点しなかった理由は)一番は途中から入ってきた選手。時間は短いけど、岡ちゃん(岡崎)が相手のストッパーにスライディングでチェックに行ったり、寿人(佐藤)もワントラップ目がずれたときに、足の裏でスライディングして(相手にボールを)取られないように味方にパスした。それで相手の方は足を引いちゃった。ああいうプレーが大事。寿人も自分が得点するために前に残ってアピールしたいはずなのに、チーム状況を考えてやった。後ろ(の選手)はもう疲れていて、何が必要かというプレーをあの数分でやれたのは非常に大きい」


オシムがやってきた事って…岡田は脱オシムを掲げていたんじゃなかったかと。それにも関わらずこの発言が出てくるってことは、選手からたいして信頼されてないってことか?