編成の責任は?

http://www.daily.co.jp/baseball/2008/11/17/0001571353.shtml


今朝のデイリーにはびっくりしましたが、オフのデイリーは信用度がた落ちなので、たいして信用していません。


しかし、今オフの補強は三浦に始まって、川上や残留を決めた清水直、橋本、今回の野田とピッチャーとキャッチャーばかり。阪神ってこの2ヶ所はドラフトや外国人で獲りまくったはずなのですが、更に外部からの補強をしようということは、編成を含めたフロントが自ら見る目がないことを認めているのと一緒。特にキャッチャーは育てられないのは明らかです。


個人的には、キャッチャーは狩野を使い続けたらいいと思うんだけど、育成するなら定評のある人物を外部から招聘すべきだったと思います。真弓監督は自ら選んだ人材でどうにかさせるつもりでしょうか?木戸では無理じゃないかと思うが…。
ピッチャーに関しては、完投させる体力をつけさせるしかないんじゃないかと。意外にやる事は基本的なことです。石川や岩田、復活にかける上園もいるしここはそんなに大きな補強はいらないと思います。