秋華賞

トールポピー
ソーマジック
レジネッタ
×オディール
エフティマイア
リトルアマポーラ


グリーンチャンネルを見ていたら、時計が1分59秒より速くなったらサンデーサイレンス系、遅くなったら非サンデーサイレンス系の血統が好走するという話をしていた。今日の京都を見ると、雨の影響があったとはいえ、先週と比べても明らかに時計が速い。2歳未勝利でも1秒くらい違っているし、こりゃ前者かなぁと思った。
ただ…よく流し見していた為、父だけなのか母系の血統も含めてなのかは不明なので、あしからず…。


連勝で勝ち上がってきた夏の上がり馬が今年はいない。ということは、今年の春のクラシック好走組がそのまんま上位を占めると思う。そうなるとそう大きくは荒れないのではないか。桜花賞オークスで連続して本命を打ったリトルアマポーラ絡みも少しは馬券を買おうと思ってはいるが、本命はトールポピーにする。


理由は単純に距離と京都コースの相性を考えて。京都コースだけだったらオディールなのだが、距離にやや不安がある上に大外枠。レジネッタもベストはマイル〜1800で1ハロン長いと思うし、高速馬場での時計勝負に不安がある。だったら京都2000で勝ったことがあるこの馬の出番かと。


相手は休み明けのソーマジック。500万特別を府中で勝っているし、京都もOKなはず。ぶっつけ本番なのが影響して人気していないが、同厩舎のブラックエンブレムよりこっちのがおいしいはず。