チャリティマッチ


まず、はじめに…


俺自身は現役時代の中田英寿のファンだし、引退した今でも考え方とか行動で共感できる部分は少なくないので、今でも彼に関するニュースには関心がある人間だというのを前提として、以下をどうぞ。


http://www.takeaction2008.com/watch/


今週の土曜日に日産スタジアムで彼が出場するチャリティマッチが行われるのは勿論知っている。


だけど、行かない。正確には行けない。


チャリティマッチに行くという事は、行われる目的をきちっと考え、理解し、それに自分も賛同するという事だと思っている。HPにも書いてあるが、今回の試合は、環境や貧困、医療や教育問題などに対して「何かできること、ひとつ」を宣言できる人が集まる場。マジメに考え過ぎかもしれないが、俺は「何かできること、ひとつ」を具体的に挙げられないので行けないのだ。某日テレの黄色いTシャツを着て、丸一日以上生放送やってる番組に募金するより難しい事だと思う。



満員が予想される日産スタジアムに果たしてどれだけ趣旨を理解した人が足を運ぶのだろうか。ヒデを見たいだけで、試合の趣旨なんかどうでもいいって人が大半のような気がしてならない。ネットでいろいろヒデ関係のところ見たけど、彼が訴えたい事を理解してない(しない?)ように見える人ばかりだった。この状況って本当にヒデ自身が望んでいるんだろうか。


是非足を運ぶ人には、この試合の趣旨を理解し、せめて何ができるのか考えた上で日産スタジアムへ足を運んでほしいと思う。それがヒデのファンのあるべき姿だと思うし、チャリティマッチの正しい姿じゃないだろうか。