キリンカップ

http://www.sanspo.com/soccer/top/st200805/st2008052500.html


マスコミが書いているほどいい試合だっただろうか?俺には岡田がやりたいサッカーというのが分からなかった。バーレーン戦の頃に比べると良くなったとは思うが、俊輔が入っても大幅な改善は見込めなそうだなぁと…


前半はまだよかった。早い時間から左サイドを中心に崩しにかかって何度か惜しい場面を作り、右サイドを駆け上がった長谷部のクロスボールをスリッピーなピッチの状態を利用した玉田が左足で直接叩き込んだ。大久保が相手DFを引き付けたのが大きかったが、滑りやすいピッチを利用しようと考えた玉田の技ありゴールだと言ってもいい。
その後も何度かチャンスを作るが、CKから頭で合わせたのを相手DFにクリアされたりで結局得点なし。ここで得点できなかったのが大きかった気がする。松井をもう少しうまく使えればよかったと思うのだが


後半は足が止まって、中1日の過酷な日程で頑張るコートジボワールに攻められっぱなし。足が止まっているのに、岡田はなぜか松井→香川、玉田→矢野と前の選手しか交代させず。采配は疑問だらけだった…。


明後日はどういうメンバーでパラグアイに挑むのだろうか?特に俊輔が入って中盤がどういう構成になるのか、個人的には注目している。