誰が悪いのか

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20080515-360076.html


儲けに走りすぎた興行主、まずすぎた警備体制、ファンの過剰スペース取り、遅く来たファン。どれにも少なからず原因はあると思う。一番かわいそうだったのは、やはり払い戻しを余儀なくされたファンだけど…。




一番責任を感じなきゃいけないのは、地方開催で広島から興行権を買い取った地元新聞社。前売りチケットが完売しているのに、まだ入れると判断して当日券を打ったのがそもそも間違いだろう。それに傾斜もほとんどないような外野に6000人入れるっていう見込みもどんぶり勘定な気がしなくもない。昨日は約5200人だったらしいが、現地の写真を見る限り十分限界に見えた。いったい1人あたりどれくらいのスペースで6000人と判断したんだろう…。


応援団の過剰席取りだが、大旗を振る以上、安全の確保も考えたらある程度のスペース確保は止むを得ない。だが、旗の本数を減らすなどはできたはずなので、もう少しスペースを一般ファンに与える事はできたと思う。
警備員も主催者と連携取りながら席詰めを強行しなきゃいけなかったんじゃないのかと思うが、あまりやりすぎると事故が起きた時に問題になるから強引にはできないのだろう。


遅れてきたファンも年に1度の開催なんだし、有休取るとかできなかったのかと…。それぞれ都合ってもんがあるから難しいけど、最初から仕事で試合開始に間に合わないと分かっている場合は、ケチらず最初から指定席を買っておくべきだと今回の騒ぎで身を持って学んだんじゃないかね。