采配ミス?

http://www.sanspo.com/baseball/top/tig200805/tig2008050503.html


4回のチャンスに1点しか取れなかった事で、徐々に流れは中日側に。それでも中日打線が何度かチャンスを潰し、岩田が踏ん張ってくれたおかげで0点。7回に鳥谷がホームランを打って、裏を渡辺がきっちり3人で終わらせて、流れはもう一度阪神へ。
2点差で久保田、球児ならこれはもらったと7回裏が終わった時点で多くの阪神ファンは思ったはず。俺も展開を考えれば、今日は負けはしないだろうと思っていた。



しかし、久保田登場で流れが再び中日へ行ってしまった。


先頭のウッズに打たれる。ここ最近さっぱりだった主砲を目覚めさせてしまった感じ。そして次がこの日一番当たっている和田。無理に勝負する必要もなかった。久保田も悪いけど、野口ももっとギリギリのコースに構えて、無理に勝負するなというくらいのリードが必要だったと思う。その後ノリに高めのストレートを弾き返されて同点。

久保田投入が岡田の采配ミスじゃないかという意見もあるようだけど、8回久保田、9回球児は大半の阪神ファンが読めた展開であり、奇策でもなくいつも通りの采配。久保田がこの日はうまくいかずに炎上しただけじゃないかと。調べてはいないが、ロングリリーフの方がいい結果を出しているんじゃないかと思うだけに、1イニング限定より2イニング任せた方が結果的にうまく行くのではないかと。ジェフが戻って来そうなので、そのうちこの不安は解消されるかもしれないが。



球児に関しては、和田にも記録上はセンターフライだが、赤星がジャンピングキャッチして取るくらいの危ない当たりを打たれており、決して調子は良くなかったと思う。年間通して一回も打たれないことはないので仕方ないが、この日一番合ってなかった李に打たれたのは痛かったなぁ。