皐月賞回顧

http://www.sanspo.com/sokuho/080420/sokuho030.html

  • ラップ

12.2 - 11.5 - 12.5 - 12.6 - 12.6 - 12.8 - 12.3 - 11.2 - 11.5 - 12.5


タケミカヅチは先生が本当にうまく乗ってくれた。中団内でじっとしているのは予定通り。もう少しペースが早くなってくれれば、言う事はなかったのだが。日本ダービーで不安なのは距離だけ。コース適性は問題ない。


それにしても、なぜ誰もキャプテントゥーレの追いかけないのか。中盤のラップを見ても分かるとおり、明らかに逃げ馬有利。川田の好騎乗を否定するつもりはないが、あのペースで誰も捕まえに行かなかったのは残念だった。特にショウナンアルバなんかは完全に作戦が裏目。今回こそ前へ行くべきだったんじゃないのか。
キャプテントゥーレは前走を甘く見すぎた。距離の限界かと思ったが、それを川田の作戦でしのいだか…。ただ、今回は究極の仕上げだったと思う。
マイネルチャールズは完全に松岡のミスじゃないか?切れないのは分かっているんだから、もっと前に行くべきだった。人気の重圧なのかもしれないが、消極的な乗り方は残念だった。


ブラックシェルはあんなもんだと思っていた。豊のミスより馬自体そんなに強くない。