開幕4連勝

http://www.sanspo.com/sokuho/080401/sokuho062.html


予想通りの新井への大ブーイング。しかし、そんな中でもストレートのフォアボールを選ぶあたりが頼もしい。結果的には金本の先制3ランに繋がった訳で、地味だけどいい仕事をしたと思う。もうすっかり阪神の新井になった。


この4連勝の大きな要因は1番赤星、2番平野の好調。塁に出れば足を警戒してピッチャーの集中も散漫になる。しっかり塁に出て、クリーンアップが打って返すという野球の基本中の基本ができているからこその強さ。これがシーズン通して継続できるかどうかだろう。
それと6番鳥谷のこちらの予想を上回る勝負強さ。先々は3番を任されるのだから、今シーズンは6番で過去最高の成績を残す事が求められそうだ。
去年とは比べ物にならない先発陣の安定感も大きい。去年はろくになかった完投が、今年は早くも3戦目に完封という形で。JFKに過剰に依存するのではなく、自分の責任は最低でも7回までくらいの意識を持って欲しい。


広島戦が因縁カードになるのは予想通りだが、カープファンのこの日一番の盛り上がりが新井へのブーイングというのは何とも情けない。新井への怒りを抑えて少しでも自チームの力に変えようという気にはならなかったのだろうか…。新井へ何のプレッシャーもかからないようなブーイングなら、正直やめた方がいいと思う。