有馬記念

結局今年は中山には行かず。


今日の中山を見ている感じでは、昨日までと変わらず時計も上がりもかかる競馬。しかも外が思った程伸びない。ある程度前につけて粘りこめそうな馬を中心にした。


メイショウサムソン
ポップロック
ウオッカ
×ダイワメジャー
デルタブルース
サンツェッペリン
ダイワスカーレット


とはいえ、結局人気順のような予想になってしまった。


メイショウサムソンは晴れてきたとはいえ、距離も枠にも恵まれたか。武豊も前回の反省を生かすとすれば、なるべく内を突くだろうし、外を回すなら速めに仕掛けるはず。4コーナーで2、3番手で回ってくる競馬ができればこの馬は一番強い。


ダイワメジャーはちょっと人気がないのにびっくり。コスモバルクという逃げを打つか微妙な要素はあるものの、ダイワスカーレットがスローに落とすようならこの馬が逃げてしまってもいいと思う。マイペースで粘りこむ競馬をさせたら粘り強い。