無事予選突破

http://www.sanspo.com/sokuho/071203/sokuho086.html


最後の金メダルへ向けて、アジア予選を無事に1位で突破!ここ最近で一番順調に予選を突破できたんじゃないかな。長嶋さんの時も王さんの時も全勝でってことはなかったと思う。
日本シリーズになると勝てず、短期決戦に弱いと言われた星野監督。そんな事はないぞと言わんばかりの結果だったんじゃないだろうか。


今日の勝利は、キャプテン宮本の好走塁が呼んだと言ってもいいと思う。送りバントがやや失敗気味だったところを、見事な走塁で満塁に。あの場面でタッチアウトになって2アウト1、2塁と1アウト満塁ではその後が全然違う。サブローの奇襲スクイズも見事だったが、ベテランの必死なプレーがその後の大量得点に結びついた。


昨日書いた通り、青木はヒットが1本出たらガラっと変わった。西岡、川崎など昨日いまいちパッとしなかったバッターにもタイムリーが出たし、新井にホームランも出た。いい形で締めくくれたと思う。



先発のダルビッシュはシーズン中ほどいいピッチングではなかったが、打球が野手の正面に行ったり、ファインプレーに助けられたりとツキもあった。それでも三振が取れなくなったらゴロを打たせるとか、ストレートがダメならスライダーを中心とした変化球でかわすとか、頭を使ったピッチングはさすが。里崎と息がいまいち合ってないような感じはしたものの、もう少し代表として練習すれば解消されると思うので、それほど心配していない。


我らの球児が初登板。ある程度点差がついていた事もあり、楽しんで投げる余裕があったように感じる。球威があまりなかったが、これがシーズン中の本番ならものすごい球を投げてくれそう。