記者会見の感想

http://hiroshima.nikkansports.com/baseball/professional/carp/p-rp-tp0-20071109-280754.html


新井の記者会見はテレビで見ました。広島で優勝したかったが、優勝争いができない。だったら、他球団に行って主軸として活躍し優勝してみたい。という解釈をしたが間違いだろうか?


去年の黒田、今年の新井と共通して口にした言葉は「優勝争いがしたい」だった。
黒田はカープと対戦する自分が想像できなかったとして残留したが、優勝争いをしたいという彼の思いを球団は真剣に考えたんだろうか?アレックスの獲得くらいで、後はそれほど積極的ではなかったように思う。



金がないというのは分かる。だが、金がないなりに補強策はあるはずだ。
例えば毎年この時期に12球団合同トライアウトを実施しているが、広島がトライアウトに参加した選手を獲得した話は福井くらいしか聞いた事がないし、今年もその話は聞かない。球団の方針なのか分からないが、ここからでも十分見つかるはず。活躍している選手は少なくないんだし。


広島の4番バッターだからある程度の年俸は覚悟しなきゃいけないが、俺は球団がもう少し早く優勝を強く意識してくれたら*1、提示したとされる4年10億の条件でも残留という道を選んだんじゃないだろうか。やっぱり金かという意見も見たが、それは違う気がする。単純に金だったら涙なんか流しはしない。



移籍先は阪神ソフトバンク、それ以外のどれか。先日も書いたが、金本がいる時点で阪神はかなり有利だと思われるが、まだ分からない。阪神に決まればサードのポジションを巡り、今岡との競争が早速始まる。