天皇賞・秋回顧

http://www.sanspo.com/sokuho/071028/sokuho026.html

  • レースラップ

12.9 - 11.5 - 11.7 - 11.6 - 11.9 - 11.9 - 11.9 - 11.5 - 11.4 - 12.1


先週のアサクサキングスに引き続き、今週も本命を打ったメイショウサムソンが1着。
しかし、2着が抜けと相変わらずの間抜けっぷり。あまり買い目を増やしたくない為に絞ってるのだが、それがあまり良くないらしい。反省せねば。
次は秋のGIの中では一番自信のあるエリザベス女王杯。去年に引き続きおいしい馬券をゲットしたいところ


レースはラップを見ても分かるとおり、ずっと道中11秒台が続く厳しい流れ。その流れに好スタートから好位につけて楽に抜け出したメイショウサムソンは文句なしの快勝。ソラを使って抜け出すと遊ぶところがあると言われていた馬だが、今日のレースを見るかぎりそれもなくなった感じ。石橋から乗り替わってプレッシャーも相当あっただろうけど、武豊よくやった。文句を言わせない勝ち方だった。
今日の武豊は割と内へコースを取って、馬場を見極めてるような感じがしていた。それを生かして、ほとんどの馬が外を回す中、あえて内を突いて抜け出すロスのない乗り方だった。


時計もやや重で1分58秒4はかなり優秀。良馬場ならおそらくシンボリクリスエスのレコードも上回っていただろう。天皇賞で上位に入線した馬は次走以降注意した方が良さそう。


2着のアグネスアークは前走がフロックでなかった事を証明した。もう少しスムーズなレースができれば、これほどまで差はつけられなかったかもしれない。若干緩い馬場も苦にしなかった。だが、JCや有馬記念ではおそらくいらない。
3着のカンパニーは関屋記念からしっくり乗り込めたのがよかったか。次はマイルCSかな?今日やや重でこれだけやれたら、本番もいい勝負になる。



アドマイヤムーンは府中だとこんなレースが多い。やっぱり岩田は府中だといらんな…。キレる脚が一瞬だけなんだろうなぁ。大外回した時点で今日は負け。ダイワメジャーもちょっといつものキレがなかったなぁ。スランプに入ったか。マイルCSもこの感じだと怪しい。