一夜明けて

http://www.sanspo.com/sokuho/070817/sokuho035.html


昨日の馬インフルエンザ発覚から一夜明け、開催の方向で進めていたJRAが突然開催中止を発表した。
いつ他の馬に感染するか分からない状況や公正を確保できるかどうかを考えれば、今回の中止処置はやむをえないのかもしれない。
ただ、昨日の時点で中止を発表できなかったのはJRAの認識にどこか甘さがあったと思っている。


こうなった以上は公正競馬という視点からも、JRAは是非馬インフルエンザに感染してしまった馬、陽性反応が出た馬の名前は公表してほしい。
競馬ファンはそれくらいの情報は知る権利はあると思うし、主催者もファンに対する説明責任はあると思う。


今のところ名前が挙がっているのは、凱旋門賞に出走を表明しているメイショウサムソンだけ。
しかし、こんな状況ではおそらく陣営も凱旋門賞どころではないだろう。誰が悪い訳でもないのだが、国内のGIに専念してもいいんじゃないだろうか。



競馬ファンとしては、一週でも早く状況が好転して開催される事を願ってます。
ちなみに来週は新潟に行く予定だったんだけど、この状況じゃ無理だろうなぁ…。