【観戦記】横浜1-5阪神

universe2007-08-13


やたらと両チームの残塁が目立つ試合だった。


土曜の試合はミスの数の差と書いたが、昨日はチャンスを潰した数の差が勝敗を分けたと言ってもいい。

最後も球児が追い込まれたりして決して快勝と呼べる勝利ではなかったが、それでも連敗しなかった事は、この先に向けても悪くない状態だと思う。



この3連戦で絶好調だった2番の赤星。昨日、今日は素晴らしい出塁率だった。
俺自身は1番鳥谷を支持してきたのだが、最近はあまりにも積極性が見られないので、
いい加減降ろして赤星をこのまま1番に据えてもいいような気がしてきた。

今年は首を痛めている影響で週1程度休養を取っているが、痛みを感じさせないプレーが増えてきた。




http://www.sanspo.com/baseball/top/tig200708/tig2007081300.html


決勝3ランの林はバッティング練習から右方向を中心に何本もスタンドインさせてたし、左バッターでは珍しく左中間にも一本放り込んでいた。
決して調子は悪くなかった訳ではないが、このところどんなボールでも振るようになってしまっていた。
もう少しセンターから逆方向に意識が行けばまだ打率が上がりそうな気がするし、1ヶ月以上ホームランが出ないなんて事もなくなるはず。



心配なのは金本。


http://www.sanspo.com/baseball/top/tig200708/tig2007081305.html


昨日は珍しくあっさり3球三振したり、打球が上がらなかったりと本調子には程遠そう。
試合前の守備練習も出てこないだけに、かなりヒザの状態がよろしくないようで…。
結果としては、那須野からリベンジのタイムリーを打ったけど、
飛んでいった方向が良かっただけで正面だったらあっさりアウトになる打球の勢いだった。
明日から京セラドームで6連戦。人工芝なだけに更に負担がかかる。


金本にとっては試練のロードになっているだろう。





能見はすごく良かったってほど良くもなかったような。
ただ、抑えるところはきっちり抑えた結果が2勝目につながった。
これくらい安定してくれるようなら、先発6番手が見えてくるのだが…。続くかが課題だ。



そして鉄壁のJFK。特にジェフの防御率0.1台は驚異的。
ランナーは出すが、ゲッツーで3人で終わらせるあたりはさすが。
JFK3人の中では、一番連投が効かないタイプだが、間隔さえ空ければ安定感はダントツ。


球児も足に打球を受けてピンチになったが、最後がラッキーなゲッツー。
球威がかつてに比べて半減した気もするが、運も実力のうちか。




明日から中日、横浜と京セラドーム6連戦。
目指すは当然6連勝だが、相手の勢いや今年のホームゲームのらしくない戦いの多さを見ると、現実的には4勝2敗がベストってところだろうか。



最後に横浜についても少々。
決して今の横浜は弱くない。最後まで球児に食らいついていった姿勢があれば、ズルズルと落ちてはいかないだろう。
三浦や寺原がまずまず安定してるだけに、若いピッチャーが頑張ればプレーオフも十分可能性がある。
土肥の復調や昨日リリーフで出てきた高崎あたりにかかってるんだろうなぁ